知りもしない

枠の中に綺麗に収まっているのに、何故かすごく自由でいつも楽しそうだった。 俺が見てた姉は、いつも不機嫌そうな顔。 でも気に入らないことなんてほんとはなかったんだと思う。 言葉がおかしくなるけど。この世界で生きるために生まれたんじゃないかと思う…

一年生の2学期

思いっきりコーンを蹴飛ばしてた。かばんを何度も背負いなおしてた。猫を一瞬だけ見てた。 偶然出会った友達と話し始めた。ずっと苦笑してた。 またコーンを蹴飛ばしてる。子供の乗っている自転車の泥が跳ねてあわててよけてた。 自販機でジュースを買った。…

蜻蛉

染み込むような寒さ。冷たく澄んだ空気の中に反射する人の話し声。心地いい暖かさ。 一軒家から聞こえてくる笑い声。僕の踏みしめる地面の音。 誰かがいる。誰もが本当はここにいる。 僕は歩いている。知っているような知らないような道。幼い頃、何度か来た…

絵から浮かんだもの

友人が過去に描いた絵を元に僕が描いた文章です。その絵たちを見て様々な感情が湧いてきたのですが、それらはどうにも整理することができず言葉として表現することも困難でした。そこで、僕は物語のようなものを書いてみることにしました。

廃線を歩いてみないか?

昨日は友人からの電話で起床した。時間は13:21分。 「どこかに行こう。いまから。」 寝ぼけた頭で適当に候補を挙げる。 横浜でレンタル自転車に乗りサイクリング。登戸でやっているシャッターペイントを見に行く。多摩川線に乗って是政に行き、川を見て…

ならばそれを物語と呼ぼう 2

日常の変容。異世界への到達。 上遠野浩平によるブギーポップシリーズは俺に大きな衝撃を与えた。 彼が物語を通して描いたもの。彼の提示するひとつの世界観は俺の原風景となっている。 打ち捨てられ忘れられた開発区。静かな静寂と闇に包まれ置き去りにされ…

ならばそれを物語と呼ぼう 1

まったくもって日常とは面白いものであって、それは常にそこはかとなく面白く、気がつくとさりげなく面白いものである。少し町へ足を踏み出せばいろんなものが転がっているし、人と話せば3人にひとりは面白い人生送っているし面白い話を披露してくれる。 面…

久々のコミティア

ufotableCafeの翌日は友人とそのままコミティアへ。そういえばバイト以外で東京ビックサイトに来るのは半年ぶり。コミティアそのものの参加は1年ぶりくらいになるだろうか。自分の過去の日記を振り返ってみたら、始めてコミティアに行った時のものがあった…

さすがにそろそろ半袖はきつい

いつの間にか秋が終わりつつあり、寒い冬が到来しております。井の頭公園でお酒を飲むオフは楽しめましたが、あまりの寒さに最後の方はシートを敷いてあるにもかかわらずみんな立っておりました。しかし、週末の公園は良いですね。心が癒されます。また、春…

ufotableCafeに行ってきた

twitterを介して知り合った友達と中野区にあるufotableCafeに行ってみた。場所がちょっと分かりづらいのがこのお店の難点でさらに中野駅から行くにしても、高円寺駅から行くにしても10分以上歩かなくてはならない。 アニメ関連のカフェということは言われ…

週末にあったあれこれ

先週末はコミティア、地方から遊びに来た以前からの友人を囲んでの飲み会と充実したものになりました。ufotableCafeにも足を運びましたので、そのあたりも含めて、お話ししたいと思います。 その前に、ちょっと、リンク追加などをさせて頂きましたので、軽く…

必死になって紹介させて頂きます

バナーを付ければ見栄えが良くなるかな?と思い「勝手に応援中」項目を作りいくつか貼ってみました。 一番最初の「Omegaの視界」は同人ゲーム。その下の「空の境界」は以前にレビューに書いたとおり奈須きのこさん原作の連作アニメ映画です。 後は全て絵師さ…

共感出来ないキャラを描けるすごさ

一つ前のエントリーと流れ的にすんなり来るかと思い、以前mixiに書いたブラックラグーンのアニメ版の感想を転載します。3期の制作も決まったみたいだしちょうといいかと。 以下転載 ブラックラグーンを観ました。 仰々しくてくさい台詞回しに、いかにもな展…

海外の出来事はある意味でファンタジー

バイトを始めてお金がすこし入ってくるようになったのでクーリエジャポンを購読することにした。以前バイトをしていた頃は読んでいたのだがやっぱり面白い。一つの事象に対して、様々な国の報道機関の記事を載せることにより多面的に物が見れる楽しさもある…

高尾に行ったり、東京ビックサイトに行ったり、海外に思いをはせてみ

バイトを調子に乗って10連勤以上したら腰がいかれました。肉体労働はなかなか疲れが取れませんね。 しかし、日雇いの派遣はいろんな所へ行けて面白いですよ。スタジアムでライブのための椅子の設置や東京ビックサイトでイベント設営などありきたりなものか…

いろんな視点が見れてさらにそれらがぶつかり合う所まで見れるってのは良いこと何じゃないかな?

例の小女子事件。いろいろ波及しているみたいですねぇ。 取りあえず事件のあらましはこちら →あくびして退廷…「小女子焼き殺す」書き込み被告に有罪(MSN産経ニュース) それでもって、やや重いが妥当だと言っているのがこちらのエントリー →「小女子予告事…

当たり前だけどニュース観ないとだめだ。

僕は基本的にTVを観ないし新聞も読まない。ようするにNEWSを全くチェックしない人間だった。バイトして暮らすにはそれでもほとんど困ることはなかったので危機感もなく、周りから指摘されることもなかった。 しかし、ある日突然ふと政治経済、社会の話が自分…

10月が始まった

いきなり寒くなって秋めいてきました。むしろ、冬の訪れを感じてしまうくらい急激に気温が変化してしまいましたね。紅葉の季節になったら何処かに観に行こうと思っています。鎌倉が理想ですが、近場の昭和記念公園ですましてしまうかもしれません。 それと、…

空の境界観ました。

昨日友人と我が家で「空の境界」鑑賞会を開いた。一章から三章まで一気に視聴。 どの章も良い出来だというのが僕の感想。ただ、中2病全開な台詞回しや設定は人によっては受け付けないかもしれない。しかし、それは原作そのもの方向性なのでこれ以外やりよう…

胸くそ悪いのがいいんだよ

派遣のバイトにも慣れてきて生活にメリハリも出た結果、いろいろとモチベーションが最近上がっております。 あとは自転車を直してサイクリングしたり、マンガ、小説などを以前のペースで消化出来るようにしていこうかと

セプテンバー9月@supicaを見るために京都行ってきた。

sk8_on_battlefieldの人に誘われたので何も考えずに車での京都旅行に参加。目的はセプテンバー9月@supicaというDJイベント。 出演者はimdkm! imoutoid tofubeats Tomad の四人 普段音楽はほとんど聞かないし、もちろんクラブなんて行ったことがない。しか…

微妙に始まったのかもしれない

空の境界を読み終わったら感想を書こう。そう思っていたらなかなか読み終わらずにこんなに更新が途絶えてしまいました。読み終わり次第しっかりとした感想を書くつもりですが取りあえず今日は別のことを書きます。 派遣のバイトに登録しました。京都に行って…

10代の人々と接して

インターネットのコミュニケーションの良さとして、年齢の差がある人とも対等に気楽に話せると言うことがある。 世代が異なる人達の見てきた世界は僕の視界とは全く違っていて話を聞くだけでも面白い。 そのなかで思ったのは、なんかいまの十代ってすげぇな…

実感の湧かない24才

先日とある人に「お前は大人だからな」と言われ愕然としました。 これは成熟しているなどの意味の褒め言葉でも何でもなく、24才はもう常識的に大人だろう、むしろ大人になっていなければまずいだろうという意味で言われたのではないかと思います。 大人に…

知らないというのは恥ずかしい

ここ最近は幼い頃からの友人と遊ぶ機会があった。 古くからの友人と共有する空間というものは無条件で落ち着く。互いの近況から映画や小説の話。久しぶりにあっても、久しぶりに会うからこそ話題は尽きない。 その中で印象に残る議題があった。それは、「昭…

夏が終わりそう

お久しぶりです。 なんとなくまた更新途絶えてましたね。 ちょっと、一つ前のエントリーを読み返してみたのですが文章めちゃくちゃですね。普通に読みにくいし、伝わりにくい印象を我ながら受けました。でもこれも戒め。取りあえずはこのままで置いておきま…

片山憲太郎の描く記号の向こう側にある関係

「紅」で一番好きなキャラは?と聞かれたら僕は迷わず銀子だと応える。 幼なじみというありがちな設定ではあるが、銀子は絶妙なバランスで作られたキャラクターである。真九郎が他の異性と親しくすると不機嫌になるし、何かと彼の行動に口出しする彼女である…

ざまそにの帰りの電車で片山憲太郎について考えてみた。

ざまそに行ってきました。色々の人と会えて楽しかったです。 最近の僕は気力、体力とも下降気味なので、前に出ても面白いことが言えないだろうという確信を持っていたので後ろの方でしっぽりとやらせてもらいました。 一番良かったのは、マクロスFの曲が大音…

1日間が空いてしまいました

リニューアルしてから早速1日更新の間が空いてしまいましたね。別に忙しかったわけではないのですが、なんか気付いたら更新しそびれてしまいました。なるべく毎日些細なことでも良いからエントリーを書いて行くようにこころがけます。 このブログでは、エン…

掃除楽しいです

掃除が心底嫌いな僕は、片づけよう片づけようと常日頃からおもいながらも先延ばしに先延ばしを重ね。今日友人が遊びに来ることになったので、あきらめて急いで片づけた。 というわけでいま横で友人が「かみちゅ」のDVDを観ている中で更新している。 [ニコニ…