あぃまぃみぃストロベリーエッグ

本日あぃまぃみぃストロベリーエッグ*1DVDーBOXが届きました。
いや、言いたいことは分かります。BOX買うほどのアニメか?と言いたいのでしょう。
実際友達も皆微妙な反応でした。あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ-青春授業全集-DVD-BOX
「貸してやろうか?」親切に尋ねてみても、どいつもこいつも「別に見たくない」の一点張りです。
自分、かなりあぃまぃみぃ好きです。最終話で正直泣きそうになったくらいです。
しかし、自分のそんな熱い話に耳を傾けてくれるやつはいません・・・
話を聞いてくれるのは渡辺明乃*2さんのファンの友達ぐらいです。しかも渡辺明乃さんが好きなだけで、あぃまぃみぃには得に興味がないようです。
さらには、悲しいことに大好きな自分自身ですら「あぃまぃみぃは名作か?」と聞かれたら「ああいうアニメがあってもいいと思うけど、別に無くてもいいよね」と答えてしまうでしょう。
何がだめなわけでもないのですが、何もいいところもない。正直ファンの自分でさえ冷静な感想はそんなもんです。
でも、あの極めて生ぬるい学園青春オーラが自分にはたまらないのです。きれい事を連発する教師、それに感動する生徒たち、テンション上がってるからもちろん見ている俺も感動します。
幸い自分には頭を空っぽにして突っ込みどころにいっさい気づかないようにする能力があるので、無理のある展開も登場人物たちのおつむの暖かさも一切気になりません。
故に、この作品はもはや俺のバイブルの域に達しています
でもやっぱり冷静にアニメを見て「この台詞回しがおかしい」「設定が甘い」「シナリオの持って行き方に無理がある」などの突っ込みを入れるタイプの方は見るのはやめた方がいいでしょう。

*1:男性新人教師が女性しか雇わない私立中学にそれと知らず採用を申し込む。その時学院長に男性という存在そのものを野蛮で愛がない生き物と切り捨てられもちろん面接にも落ちる。どうにかして男にも愛があると見返してやりたいと思った彼は女装してもう一度採用試験にチャレンジする。というお話。このアニメ、甚だ遺憾だがピチピチの女子中学生よりむしろ女装している主人公に萌萌してしまう

*2:あぃまぃみぃで主人公のことを好きになってしまい、彼のことを女性教師だと思い込んでいるので「私って変なのかもしれない」と戸惑ってしまうといういかにもな役を演じてる人