2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブギーポップ 作者:上遠野浩平

あらすじ この物語はひとつの事件を様々な人物の角度から追っていきます。大きな事件の後始末、それに巻き込まれた高校の生徒達が主人公です。 人を喰らう謎の人物マンティコア。 ぼろぼろの姿で路上で倒れていた青年。 そしてそれを助けた人のいいそして、…

電撃文庫はすごかった

90年代の末期から2000年代初頭。この時期は電撃文庫全盛期でありそして、それ故にライトノベル全盛期である。というのが自分の認識です。 人気という面で見れば今こそが全盛期であるのかも知れませんが、作品の質という意味ではこの時期電撃文庫はずば…

ライトノベル黄金時代

ライトノベルが最近かなりのブームになってます。5年前にライトノベルを読み始めたときはここまで火がつくとは思いもしてませんでした。 本屋にはライトノベル完全読本、このライトノベルがすごい、などが並び棚のスペースも確実に増えました。 自分このブ…

マリア様がみてる 作者:今野緒雪

自分、一世を風靡したマリア様がみてるを古本屋で100円で発見いたしました。 はっきり言って自分はこの作品嫌いでした。アニメを見たときは一瞬で吐き気を催し、ライトノベル完全読本*1で一位に入ってるのを見て激怒しました。 しかし、ただアニメ化した…

<少女漫画>君のいない楽園 作者:佐野未央子

ジャンル分けはマーガレットコミックスなので少女漫画と記載しましたが、連載雑誌は対象年齢が少し高めのコーラスですのでやや大人向けの作品です。 主人公の少女は大好きだった写真家の父を不慮の事故でなくしてしまいます。そんな彼女は優しい母親や、父の…