2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

10代の人々と接して

インターネットのコミュニケーションの良さとして、年齢の差がある人とも対等に気楽に話せると言うことがある。 世代が異なる人達の見てきた世界は僕の視界とは全く違っていて話を聞くだけでも面白い。 そのなかで思ったのは、なんかいまの十代ってすげぇな…

実感の湧かない24才

先日とある人に「お前は大人だからな」と言われ愕然としました。 これは成熟しているなどの意味の褒め言葉でも何でもなく、24才はもう常識的に大人だろう、むしろ大人になっていなければまずいだろうという意味で言われたのではないかと思います。 大人に…

知らないというのは恥ずかしい

ここ最近は幼い頃からの友人と遊ぶ機会があった。 古くからの友人と共有する空間というものは無条件で落ち着く。互いの近況から映画や小説の話。久しぶりにあっても、久しぶりに会うからこそ話題は尽きない。 その中で印象に残る議題があった。それは、「昭…

夏が終わりそう

お久しぶりです。 なんとなくまた更新途絶えてましたね。 ちょっと、一つ前のエントリーを読み返してみたのですが文章めちゃくちゃですね。普通に読みにくいし、伝わりにくい印象を我ながら受けました。でもこれも戒め。取りあえずはこのままで置いておきま…

片山憲太郎の描く記号の向こう側にある関係

「紅」で一番好きなキャラは?と聞かれたら僕は迷わず銀子だと応える。 幼なじみというありがちな設定ではあるが、銀子は絶妙なバランスで作られたキャラクターである。真九郎が他の異性と親しくすると不機嫌になるし、何かと彼の行動に口出しする彼女である…

ざまそにの帰りの電車で片山憲太郎について考えてみた。

ざまそに行ってきました。色々の人と会えて楽しかったです。 最近の僕は気力、体力とも下降気味なので、前に出ても面白いことが言えないだろうという確信を持っていたので後ろの方でしっぽりとやらせてもらいました。 一番良かったのは、マクロスFの曲が大音…

1日間が空いてしまいました

リニューアルしてから早速1日更新の間が空いてしまいましたね。別に忙しかったわけではないのですが、なんか気付いたら更新しそびれてしまいました。なるべく毎日些細なことでも良いからエントリーを書いて行くようにこころがけます。 このブログでは、エン…

掃除楽しいです

掃除が心底嫌いな僕は、片づけよう片づけようと常日頃からおもいながらも先延ばしに先延ばしを重ね。今日友人が遊びに来ることになったので、あきらめて急いで片づけた。 というわけでいま横で友人が「かみちゅ」のDVDを観ている中で更新している。 [ニコニ…

やっぱりVOCALOIDはテクノじゃないの?

ニコニコ動画を全部見て回っていたら、それだけで1日潰れてしまい駄目人間と化してしまいそうなので、VOCALOID関係だけ追いかけていくことにした。 上がったばっかりの、オリジナル曲を探し回っていたらこれ見つけました。 そういえばこういう曲ってVOCAROI…

背景と、文脈があっての言葉

昨日書いたように、mixiで書いたレビュー系の日記を、ちょくちょくここに転載していこうと思っている。というわけで、流れ的にデュアル文庫の「おもいでエマノン」という作品を絡めて「言葉」というものを語った日記を転載します。 以下転載↓ 名言や綺麗な言…

デュアル文庫が懐かしい

デュアル文庫というライトノベルレーベルがあるのはご存じだろうか?いまでは毎月ほとんど新刊が出ずに忘れ去られつつあるが、SFをメインにした徳間書店の運営するレーベルである。 あの上遠野浩平を説き伏せた敏腕編集長、徳間が出す本格SFレーベル、と創刊…

夏も半ばを過ぎました。あと、夏って言えば僕の中ではジョブナイル

今日の一番の印象はmixiの新サービス「エコー」とそこでお祭り騒ぎを繰り広げるtwitterユーザーの方々。でも僕は特に思うところはなし。気が向いたら使おうかなぁ〜って感じ。

今までのmixi日記を読み返して絶望した。

内容がどうとかそういうことではなく、なんでmixiで、閉じられた場所でレビューや日記を書いていたのだろうか? 誰もが見れる状態で、自由な場で発言しやがれあふぉな俺が! というわけでmixiの日記を掘り返してちょっと明日辺りに転載するかもしれません。 …

劣化しにくい話題

先日のオフ会では最年少にもかかわらず、幹事をやらせて頂いた。僕以外はだいたい20代後半から30代前半の方々だった。 当日まで年齢をほとんど知らない人達ばっかりだったから、ちょっと驚いたけど会話に困ることはほとんど無かった。 僕以外は結構年代…

記号を使ったコミュニケーション

mixiやニコニコ動画やtwitterを徘徊してみて思ったことがある。それは、人間というものはタグで繋がっている部分が多いのではないだろうか?ということ。mixiでプロフィールを見ると、趣味や、好きな映画などが列挙され、さらに、入っているコミュニティーを…

人間関係について思うこと

取りあえず思い立ったらすぐ更新することにしよう。考えたことは文章にして、気負わずにブログに書こう。というわけで二日連日の更新です。

ニコニコ動画を久々に徘徊してみて

web

なんとなく、久しぶりにニコニコ動画に張り付いて初音ミク関係の動画を漁っていたら「初音ミクの消失」にたどり着きました。まさに初音ミクのために書かれた一曲ですね。 何せキャラクターヴォーカロイドシリーズですから、こういった曲の方が個人的には好き…

twitterの面白さ

web

「バイトをやめたらきっと僕のポストは面白くなくなるのだろうな」と以前から思っていたのですが、やっぱり我ながら最近の自分のポストは面白くないと思う。 それはネットが日常になっていて、日常と完全に同一化しているためだと思う。 日常で起こったこと…

デザインとタイトルを変えました

新たに方向性を変えてやっていこうということで、デザインとタイトルを変更しました。タイトル案は、友人の案を採用して「三鷹爆発四散」にしました。ちなみに僕は三鷹市民です。これは予告でも何でもないから大丈夫だと思うのですが、正直どうだろうか? 取…

ちょっと方向転換

ここ一年くらいはずっとtwitterばっかりしていたのですが、様々なことを考えた結果、はてなダイアリーの方をしばらくメインに使っていくことにしました。 今までここではレビューを中心にやっていたのですが、これからは日常の出来事やとりとめのない思考を…