2006-01-01から1年間の記事一覧

生ぬるいオタクの古本屋店員の選ぶ漫画ナツ100*

敬称略で行かせてもらいます 浅野いにお 素晴らしい世界 小田扉 こさめちゃん 丸尾末広 DDT 宇仁田ゆみ マニマニ 戸田誠二 生きるススメ 小田ひで次 クーの世界 おかざき真里 バスルーム寓話 小野塚カホリ 花粉航海 なるしまゆり 不死者のあぎと 大越孝太郎 …

漫画ナツ100に参加してみた

どうも約半年ぶりの更新です。 酔拳の王 だんげの方さんの企画漫画ナツ100に無性に参加したくて久々に更新しました。 と言うわけでお薦めの漫画を片っ端からあげていきたいと思います。

本当は小さな村社会 ライトノベル業界

先日本屋にてSTUDIO VOICE3月号を買いました。自分が惹かれたのは「今もっとも面白い小説150冊」という特集です。 それでもって全く中身を見ないで買ったわけですが、読んでみて驚きましたなんと150冊の内の10冊に一冊位の間隔でライトノベルが入っ…

<レディースコミック> 死化粧師 作者:三原ミツカズ

遺体の防腐、修復、感染症の予防などをするエンバーマーのお話です。 改装した教会でエンバーマーの仕事をしている主人公、間宮心十郎。その教会の持ち主の娘である夏井アズキを軸に物語は展開していきます。 あまりなじみのない職業なので最初の方はエンバ…

春よ来い

今日も寒いですね。死にそうです。こんな時は部屋に引きこもってオタク的活動に励むのが吉です。 そういえば、以前大判サイズの漫画について紹介していくと言ったのを自分すっかり忘れていました。ということでここでひとつ紹介します。

ピアノもいいね

久々にアニメとは関係ないCDを購入。今回はピアニストの国府弘子さんのアルバムを買いました。 今回はamazonからなかなか届かなくてやきもきさせられました。 ジャンル分けはよく分かりません。 スカイダイビングの経験から書いたという一曲、スカイダンシン…

名前変えました

よく考えたら自分はもう22才ですね。 毎年ブログ名変えるの面倒だし取りあえず適当に名前変えてみました。 特にレビューするものがないから今日はこれだけです。 相変わらず更新少ないけどたまには覗いてくださると助かります。

<TVアニメ>かみちゅ!

ある日、中学生が神様になるという一言で言えばただそれだけのアニメ。 しかし、神様にどうやってなったのか?どうしてなったのか?何の神様なのか?それはすべて謎。 それで神様になった主人公一橋ゆりえとその友人四条光恵、そして、神社に住んでる三枝祀…

テレビはでかい方がいいね

32型ワイドTV買ってしまいました。でかくて綺麗で最高です。 5.1サラウンドの環境がそろうまでDVD鑑賞を我慢しようと思っていたのですが我慢できずに観てしまいました。 て言うか観まくりました。 何故かたいして大画面で観る必要のないかみちゅ!を一…

萌漫画に求められること

前回自分かしましをボロくそに言いました。ありがちな展開。ありがちなキャラだと。 しかし、あの時の私の発言はお門違いだったのではないかと、ふとそんなことを思ったのです。 萌に対して、ストーリー展開の裏切りや、濃密なキャラの掘り下げなど求めてる…

<青年漫画> かしまし 作者:桂遊生丸 原作:あかほりさとる

主人公大佛はずむは植物が好きでしかも女性顔。男らしさが全くない高校生の男の子。そんな彼はクラスメイトの神泉やす菜に恋をします。 幼なじみの来栖とまりや親友の曽呂明日太に男らしく告白しろ!と背中を押され放課後彼女を呼び出し告白することに。 し…

萌えをください

自分は2ヶ月に一度、萌萌したくなる病気を持ってます。これは突発的なものなのでいつ発動するか分かりません。 そして、つい先日も発作が発動しました。バイト帰り自転車をこいでる最中、急に萌萌したくなり帰りの吉祥寺で本屋に飛び込みました。 現在、萌…

<アニメ映画> 銀色の髪のアギト

地雷踏んだ・・・・・・

あけましておめでとうございます

いまさらですが、あけましておめでとうございます。 自分今年はアニメ視聴環境を徹底的に整えたいと考えております。 5.1はもちろんプログレッシブ対応TV、マルチリージョンDVDプレイヤーなどを買いそろえようと計画中です。 そのために自分大晦日から7…