2005-01-01から1年間の記事一覧

追記

ペンギン書房が倒産したようです。先日紹介したオノ・ナツメさんの作品もおそらく絶版になるでしょう。興味を持たれた方は早めの購入を

<大判漫画> 生きるススメ 作者:戸田誠二

雑誌媒体ではなくインターネットで公開されていたからでしょうか基本的に2p〜5pの短めの作品がほとんどです。 内容は 少女が部屋に引きこもって135日目に見た夢 大切に育てられ何でも両親の良いなりに生きてきた箱入り娘が見合いで出会い、引かれた男…

コミティア行ってきたよ

コミティア行ってきました。といっても特筆すべき点は特にありません。まあ楽しいので暇なオタクは参加しましょう。 最近大判サイズの漫画を買いあさってます。定価が高いのでハイリスクですが素晴らしい物もたくさんあります。 自分は定価が高い、マニアッ…

<大判漫画>not sinple 作者:オノ・ナツメ

インターネットで配信される無料漫画雑誌SEEDで連載されていた作品です。 対象読者としては漫画を読み込んでいる少しマニアな人向けでしょうか。 物語は主人公が死ぬ話から始まり、その後少年時代にさかのぼり一人の男の人生を描く形式になってます。 その冒…

今日はバイトを頑張りました

今日はバイトを頑張りまくりました。1時間残業して8時間働きました。オタクにしては頑張ったと思います。 ではレビューです。

サイン

まんがの森高田馬場店で村田蓮爾さんのサイン&イラスト付きのrobot vol.4売ってました。イラストは結構しっかりしたものでファンなら感動ものです。都内在住の方は是非(自分はまんがの森の回し者ではない)

<画集?>robot vol.4  作者:村田蓮爾 他

robotとは村田蓮爾さん責任編集によるフルカラーコミック雑誌です。毎回様々なイラストレーターや漫画家さんが参加し豪華な一品となっております。 参加している作家さんはどの方もハイレベルなので知ってる作家さんが少ないからという理由で買っていない人…

みなさんお久しぶりです

久しぶりの更新です。正直めんどくさくなっていて、このままフェイドアウトしようとも思ったのですがせっかく立ち上げたサイトですのでもう一度頑張ろうかと・・・・ 更新さぼってる間に自分22才になってしまいました。そろそろ本気で何か始めないとやばい…

<ライトノベル>タイム・リープ 作者:高畑京一郎

あらすじ 平凡な高校二年生鹿島翔香はある日昨日の記憶を無くしていることに気づく。そして彼女の日記には、自分の筆跡で書かれた見覚えの無い文章があった。”あなたは今混乱している若松君に相談しなさい・・・・” 校内でもトップクラスの秀才である彼は半…

電撃文庫はすごかった2

電撃文庫の特徴は多様性を受け入れられるところにあると思います。それは編集者も意識しているところでセールスポイントのひとつであります。そして、そこに電撃文庫全盛期の秘密があると思います。 電撃文庫の中で高畑京一郎という作家の存在はそれを証明し…

少しリニューアル

サイトの内容を少しいじりました。プロフィールを少し書き加えたのと、はてなアンテナを追加しました。アンテナの内容はほとんどがイラストレーターさんのサイトです。あとは友達のサイトが少々。暇なときにでも飛んでみてください。

俺はオタクとして中途半端なのかも知れない

自分は自他共に認めるオタクであります。しかし、さすがに秋葉原に足を運ぶとその一種独特の雰囲気に飲まれます。あふれるアニメグッズ、18禁ゲーム、同人誌。そのほとんどが萌え萌えな内容な分けです。 頭がくらくらしました。せっかく来たんだから何か買…

ブギーポップ 作者:上遠野浩平

あらすじ この物語はひとつの事件を様々な人物の角度から追っていきます。大きな事件の後始末、それに巻き込まれた高校の生徒達が主人公です。 人を喰らう謎の人物マンティコア。 ぼろぼろの姿で路上で倒れていた青年。 そしてそれを助けた人のいいそして、…

電撃文庫はすごかった

90年代の末期から2000年代初頭。この時期は電撃文庫全盛期でありそして、それ故にライトノベル全盛期である。というのが自分の認識です。 人気という面で見れば今こそが全盛期であるのかも知れませんが、作品の質という意味ではこの時期電撃文庫はずば…

ライトノベル黄金時代

ライトノベルが最近かなりのブームになってます。5年前にライトノベルを読み始めたときはここまで火がつくとは思いもしてませんでした。 本屋にはライトノベル完全読本、このライトノベルがすごい、などが並び棚のスペースも確実に増えました。 自分このブ…

マリア様がみてる 作者:今野緒雪

自分、一世を風靡したマリア様がみてるを古本屋で100円で発見いたしました。 はっきり言って自分はこの作品嫌いでした。アニメを見たときは一瞬で吐き気を催し、ライトノベル完全読本*1で一位に入ってるのを見て激怒しました。 しかし、ただアニメ化した…

<少女漫画>君のいない楽園 作者:佐野未央子

ジャンル分けはマーガレットコミックスなので少女漫画と記載しましたが、連載雑誌は対象年齢が少し高めのコーラスですのでやや大人向けの作品です。 主人公の少女は大好きだった写真家の父を不慮の事故でなくしてしまいます。そんな彼女は優しい母親や、父の…

<少女漫画> 学園アリス 作者:樋口橘

突然ですが自分の中では少女漫画の古本の相場はNANA、のだめカンタービレレベルで300円、連載中の人気漫画が250円、普通の連載中漫画が200円、連載終了してる作品が150円。てなイメージな分けですが・・・。 そして、この学園アリス300円以下…

音楽のお話

今日CDがamazonから届きました。Pat Metheny GroupのTHE WAY UP!いいですね。 しかし、知識がないので多くは語りません。突っ込まれるのイヤなんで。ではまたTHE WAY UPアーティスト: Pat Metheny Group出版社/メーカー: Nonesuch発売日: 2005/01/31メディ…

プロフィール

サイトの項目にプロフィールを追加いたしました。自分のはてな登録ネームであるgo_westをクリックして頂くと詳しい自分のプロフィールをご覧いただけます。

<アニメ映画> 雲のむこう、約束の場所  監督:新海 誠

観に行ってきました新海誠さんの新作! では、あらすじから。舞台は日本が南北に分断されたもう一つの戦後の世界。北海道はユニオンに支配され主人公達のいる青森は米軍によって統治されています。 中学生である主人公藤沢ヒロキと白川タクヤは二つのものに…

謝辞

実に一ヶ月ぶりの更新であります。その間バイトがいそがしかったりしたのですが、更信が途絶えた理由はと言いますと、単純にめんどくさかった訳であります。 しかし、本日自分宛にメールが届いてるのを発見!覗いてみると自分の日記にコメントが登録されたと…