<少女漫画>君のいない楽園 作者:佐野未央子

ジャンル分けはマーガレットコミックスなので少女漫画と記載しましたが、連載雑誌は対象年齢が少し高めのコーラスですのでやや大人向けの作品です。
主人公の少女は大好きだった写真家の父を不慮の事故でなくしてしまいます。そんな彼女は優しい母親や、父の弟子であった一椰などに囲まれてすくすくと成長していきます。
この作品は、主人公である十萌を中心に、その周りのクラスメイトや教師などを中心に物語りが展開していきます。十萌の成長が丁寧に描かれていて、自分はまるで父親になったような気分で読ませて頂きました。
途中から出てくる主人公と仲の良い男の子は性格がいかにも女性が考えたかっこいい男の子といった感じでやや気持ち悪いです。自分は完全に父親モードだったので、なんだこいつはけしからん!と思いましたが女性読者ならあまり気にならないささいなことかも知れません。
この作品は主人公の魅力、それに尽きると思います。まっすぐで、男勝りというと何処にでもある設定のように思えますが、しっかりと人格が構築されているので、キャラがしっかりと生きています。
読み手を引き込んでいくような勢いはないですが、間違いなく良作ですぜひ息抜きに読んでもらいたい一品です。

君のいない楽園 1 (マーガレットコミックス)

君のいない楽園 1 (マーガレットコミックス)