ufotableCafeに行ってきた

 twitterを介して知り合った友達と中野区にあるufotableCafeに行ってみた。場所がちょっと分かりづらいのがこのお店の難点でさらに中野駅から行くにしても、高円寺駅から行くにしても10分以上歩かなくてはならない。
 アニメ関連のカフェということは言われてみなければまず気付かない落ち着いた雰囲気の外観。内装もテーブルもほとんどが木製で照明も暖かい薄いオレンジの暖色系のものを使っているため非情に落ち着いた雰囲気となっている。
 プロジェクターが配置されているので、ufoのアニメが見られると思いきや、海外のなんだかかオシャレで和む映像を流している。
 壁際にはufoが手がけた漫画や、まなびストレート漫画版の原稿が展示してある。さらに1.5階と言えばいいのだろうか?店内の階段を上がると壁際に足場がありそこにも原画が展示されている。雰囲気と相まって、原画も何故かオシャレに見えてくるから不思議である。
 メニューも飲み物はもちろん、お酒、食事もしっかりとしたものになっている。これなら、ufotableを抜きにしても十二分にカフェとして魅力的だ。もし、地元に住んでいたら普通にカフェとして利用していたであろう。
 帰りにはもちろんオリジナルコースターを頂いておいた。是非もう一度行きたい。